スタッフブログ

ブログ
ツバメの飛来

米原駅前店です。
夏のような暑さが訪れたかと思えば、今日は平年並みの気温・・・
どんどん夏に向けて暑くなってくるようです。

今年もツバメを見かける時期になりました。
ツバメといったら縁起のいい鳥
ツバメが巣を作る家は病人が出ない、商売繁盛のシンボル。
巣立ちは7月くらいまでにはいなくなってしまうようですが
日本には10月下旬くらいまでいるようです。
ツバメのお客様にも滋賀でゆっくりしてもらいたいものですね。

ブログ
油そば

草津駅すぐに
☆東京油組 総本店 滋賀組☆
がオープンしました。
オープン時は長蛇の列ですごいなぁーと通るたびに思ってましたが…

先日本社の上司が食べたよ!って自慢気に話され(笑)
これは私も早く行かなきゃ〜〜と仕事帰りようやく行きました。

何人かお待ちの方がおられたのですが、カウンターが空いていて、ラッキーで待つことなく座れました!
お腹がすいていたので、美味しかった♡
大盛りにすればよかったかと(笑)

ビジネスのお客様にお昼軽く食べれるところない?
と聞かれることありますが、これからはここオススメします😉

ブログ
滋賀カフェ

最近、SNSで気になっていた草津にあるNICOLAOさんに行ってきましたー!
JAさんが経営している野菜の直売所「草津あおばな館」の中にあります^_^
田んぼに囲まれてこじんまりとした素敵な場所♡

なんといってもお目当ては
近江の野菜がぎっしり詰まった巨大サンド!!
デカいと思いながらもペロリと食べられちゃいました。
色々な種類があってあれもこれもと欲がでちゃいそうでしたがここは我慢(>_<) また今度にしておしました。 今回はテイクアウトにしましたが店内でも食べれりのでぜひぜひ行ってみてください♪ 美味しいですよー!!

ブログ
毎年恒例

こんにちは、膳所店です。

最近やけに膳所店前の国道一号線が混んでるなと思ったら・・・

いつのまにか始まってます!
名神高速のリフレッシュ☆工事!!

滋賀県内は全域に渡って昼夜車線規制。
瀬田東から吹田までは夜8時から翌朝6時まで通行止めです!!

夕方から膳所店付近は混雑しますので、ご出発・ご返却のお客様はご注意下さいませ。

工事は6/15の土曜日までの予定で
6/8(土)の朝から6/10(月)の朝までは夜間通行止めが解除される模様です。

ブログ
足湯

こんにちは堅田駅前店です。
先日、おごと温泉観光公園に行ってきました。
足湯があり、早速体験!
ほんとに気持ちよく、お湯も柔らかいので
ずっと入れてられます。
子供も大喜び!

体の芯からあたたまりました。
冷え性なのでリピーターになりそうです。
隣におられた方も暇があれば来てるとおっしゃっておられました。
足湯しながら気になった温泉の成分など
おごと温泉について調べてみました。

⚫︎おごと温泉の由来
この地にある法光寺は、最澄(伝教大師:767~822)によって開かれたとされる天台宗の古刹。その境内の蛇ヶ谷という所に念仏池と呼ばれる池があって、この水を飲むと難病が治ったとか、この池の泥を塗ると皮膚病にきいたという言い伝えがあり、近代になってこの水を分析したところ温泉であることが分かったそうです。
⚫︎温泉の成分
泉質:単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)/無色透明
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動マヒ、打ち身、冷え症、慢性消化器病、疲労回復等
⚫︎おごと温泉観光公園
大津市雄琴一丁目2番17号
開園時間は8時から18時

堅田駅前店から車で10分程で行けます。
是非行ってみてください!