膳所店スタッフブログ

ブログ

こんにちは、膳所店です。

ぽかぽか気持ちのいい土曜日

いかがお過ごしでしょうか。

 

膳所店上空も雲一つない青空で

コートを脱いじゃおうかな?くらいの陽気でございます。

 

 

 

 

 

こんな日は家でじっとしてるのももったいない!

でも人の多いところはなぁ・・・

って方はレンタカーでドライブはいかがでしょうか!

好きな音楽を流しながら琵琶湖をぐるりと一周すれば

きっとステキな一日になりますよ!

 

 

ブログ
ツリー

こんにちは膳所店です。

一段と寒さが厳しくなってきましたね。

明日はクリスマスイヴ!

膳所店内にも小さいですが、クリスマスツリーを飾りました。

みなさん体調にはくれぐれもお気をつけて

ステキなクリスマスをお過ごし下さい!

ブログ
『びわ湖に浮かぶ街。』

こんにちは、膳所店です。

 

11/6(土)~13(土) 大津市湖岸のなぎさ公園で

「湖上マーケット」「湖上カフェ」が開催されます!

 

『びわ湖に浮かぶ街。』をテーマに、

マルシェや限定フード、ヨガにキッズコーナーと

大人から子供まで楽しめるコンテンツが盛りだくさん!

 

 

↓↓↓↓↓詳しくは公式HPへ!!↓↓↓↓↓

https://www.biwako-kojo-market.com/

ブログ
ご当地キャンペーン

こんにちは膳所店です!

ただ今、レンタカーをご利用いただいたお客様に次回のご利用時に使える

「滋賀限定!安心Wプラン無料クーポン」をプレゼント中!!

免責補償分を除く550円/日を割引致します!

安心Wプランに加入すると通常1650円/日ですが、クーポン利用で1100円/日に!

※バスクラス、一部トラッククラスは2750円/日→2200円/日

 

いつもは安心Wプランに未加入の方、いつもご加入の方、キャンペーン期間中にクーポンを使って

お得にレンタカーを利用してみませんか?

 

※対象外商品※

旅行商品、企画商品、TRBM会員、マンスリー利用

 

詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

 

ブログ
ガソリンと軽油

こんにちは、膳所店です。

 

今日はレンタカーで多いトラブルの一つ、

「混油」のご紹介です!

 

昨今、ガソリンスタンドのセルフ化が進み、自身で給油する機会も増えましたね。

普段運転をされない方は、レンタカーを返す前の給油で戸惑われる事もあるかと思います。

実は、ガソリンと軽油は入れ間違えると大変な事になるんです!

 

 

現在、水素燃料や電気自動車をのぞけば、車両は「ガソリン車」と「ディーゼル車」に大別されます。

ガソリン車は「レギュラーガソリン」(もしくはハイオク)、ディーゼル車は「軽油」を燃料としており、

ガソリン車に軽油、ディーゼル車にガソリンを間違えて給油してしまうと

最悪の場合、エンジントラブルで走行不可能な状態になってしまいます!

常温・常圧でよく燃えるガソリンと、より高圧・高温が必要な軽油とでは全く別物なのです!

誤った油種を入れてしまい、混ざってしまうことを「混油」と呼びます。

 

 

では、油種を間違わない為の確認をどうすればいいのでしょうか?

 

まず、給油口付近の表示を見ましょう。

「無鉛レギュラー」などのシールがあればレギュラーガソリンですし、

「DIESEL(ディーゼル)」とフタに刻印がある場合もあります。

車検証の表記の中の「燃料の種類」を確認するのも確実です。

店のスタッフに聞いていても、シールが貼ってあっても、いざ給油する際には不安に思うものです。

心配性なアナタには「車検証の確認」をオススメします。(わたしもよく見ます・・)

 

油種はわかっていても、そもそも入れるボタンを間違えたという方もいらっしゃいます。

ガソリンスタンドへ行くと「赤」・「黄」・「緑」の三色のノズルがありますが、

それぞれ 赤=レギュラー黄=ハイオク緑=軽油、となっており、

これは消防法で決められている為、全国的に統一されています。

給油の際はご確認ください!

 

ちなみにトヨタレンタリース滋賀のレンタカーで混油が多い車種は・・

圧倒的に「ハイエースバン」「レジアスエースバン」です!

レンタカーでもガソリン車・ディーゼル車が混在している為、さらにややこしいです!

スタッフも給油の際はドキドキしています!

 

混油によるトラブルでの修理費・営業補償などは保険や安心Wプランの対象外となりますので

多額のご負担がかかる場合もございます。

 

レンタカーでは乗り慣れない車種をご利用される事も多いかと思います。

給油の際は、いま一度、油種のご確認をお願い致します!!