米原駅前店スタッフブログ

ブログ
五月を先取り

今年は桜の花が散るのが早かったので、

店舗装飾も一足早く新緑をイメージしたものに変えました。

五月の節句はこどもの日。

店内にもこいのぼりを泳がせてありますので、

レンタカーにてご出発の前に季節の訪れを感じて頂ければと思います。

ブログ
桜散って

四月に入り早一週間、

気づけば桜も散って、花吹雪が、花びらが絨毯のようになっていました。

桜とは異名が多い花のひとつで、

花が散って儚い様子から、「夢見草」と呼んだり、

夜明けにうっすら空が紅に染まる様子が桜に似ていることから「曙草」、

江戸時代、手向けの花に桜を供えたことから「手向け花」、

室町時代には散り急ぐ様子を「徒名草」とうたわれたりすることもあったそうです。

四月は新生活も始まり急がしい時期。今年はとりわけ寒暖差が非常に大きくも感じます。

散った桜の余韻に浸りながら、時にはゆったりとした時間をすごすのも大切かもしれません。

ブログ
愁春

滋賀県内の桜が満開です。

今年は桜の開花が随分と早い感じがします。

4月に入ると、生活が一転して新しくなる方々も多いのではないでしょうか。

春の季節に、なんとなく気がふさぐことを、「愁春」といいます。

収束の見えない新型コロナウイルスの先行きや

新生活への不安など、いろいろとあると思いますが、

身体に疲れが出ないよう、乗り切っていきましょう。

 

ブログ
お客さまから…

 

K様から白い恋人のお土産いただきました❤

お気遣いいただき、ありがとうございます。

 

スタッフで美味しくいただきます

 

次回もご来店いただいて、

お顔が拝見できるのを楽しみにしております。

 

ブログ
春近くドライブ日和

3月に入って、

米原市内、そろそろ雪の心配はなさそうかなと思いつつ、

寒い時はまだ寒く、風も冷たい日が続きます。

三寒四温とは言いますが、春が待ち遠しいですね。

写真は助手席から撮った青空と琵琶湖。