スタッフブログ

ブログ
もぅ・・・おわっちゃいましたね φ゚(゚’ω`゚)゚。

紅葉も、終わっちゃいましたね。

夏が長かった分・・・ 今年は、ゆっくり紅葉が楽しめるのかと思いきや・・・。

結局 去年より今年は、早く落ち葉となっちゃいました。

 

 

 

 綺麗ですよね~!!                 

                                   

 

  

今年も沢山のお客様、レンタカーで、滋賀の紅葉を見に行かれました。

滋賀県にも、沢山綺麗な 紅葉スポット がありますので

是非また、来年 滋賀の紅葉見に来て下さい(^-^)

当店から、よくお客様が行かれる場所は・・・

 

湖東三山   

永源寺

湖南三山

比叡山

石山寺

 

順位は決められません(><) ・・・どこも皆様行かれる オススメ スポットです!

他にも沢山あります。 また来年、是非是非! 滋賀へお越し下さい(^-^)

 

ブログ
雪道ご走行のコツ!!

 

とうとう・・・ 冬ですね! !  寒い寒い冬は、と~っても苦手です    o゜ヾ(′□`*)ノ゙o゜o゜о

今日は 遥々、北海道から K様 ご来店下さいました☆

『寒いですね~』 な~んて言ったら・・・ 『何言ってるん。これくらいで!!』 って言われそう・・・ 

・・・って思いつつ・・・。

『北海道は、もう積もっていますか?』 って伺ったら 『雪→雨→雪 で今大変な事になってるよ~』

薄く雪積もった? いや!! カチカチ  アイスバーン!! でとても恐い状態だそうです!

これから、気をつけなくっちゃ!! ですよね~。                  

 

 雪道走行のコツ調べてみました!!  

スムーズに発進を、急発進は禁物 !
雪道の急発進は、駆動輪が空まわりして進めないことがあります(><) じわ~っと発進しましょう!!

フットブレーキの多用にご注意を !
雪道でフットブレーキを使うと、車輪がロック(クルマが走っていてもタイヤが止まる状態)しやすく、車の後部が振られたり、制動距離が長くなります。下り坂や交差点ではフットブレーキのみに頼らず、エンジンブレーキを活用しましょう。

安全にスピードをコントロールを !  

オートマ車…ギヤをD→2に落とす。

カーブでのブレーキにご注意を !

カーブ手前の直線のうちにブレーキングやシフトダウンを終えるのが原則。カーブの途中でブレーキングやシフトダウンを行うと急にタイヤがロックして、道の外側に飛び出るおそれがあります。

スピードは控えめ、車間距離を十分に !
雪道は非常に滑りやすく、スピードを出しすぎるとカーブを曲がりきれなかったり、
交差点で停止できないことがあります。カーブや交差点に近づいたら十分スピードを落とし、前の車との距離も十分に保ちましょう。

バッテリー上がりにご注意を !
ヘッドライト、ワイパー、デフロスター、エアコン、カーステレオを同時に使用しながらノロノロ運転が続くと、
バッテリーが上がることもあります。熱線ガラスやステレオの電源を切るなどの対応をしましょう。また気温が低いとバッテリーの性能が低下することを知っておきましょう。

雪道運転は慎重に !
慣れた道であっても雪道はどこにキケンがひそんでいるかわかりません。
雪道の運転時は、スピードを控えめに車間距離を充分にとって常に安全運転を心掛けましょう。