スタッフブログ

ブログ
滋賀の幸。 そば(^-^)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

滋賀の自然が生み出す、懐かしい味!!

                               

日本そばの生産は、伊吹山周辺から始まったと言われています。

伊吹そば(米原市)のほか、多賀町、高島市、東近江市、竜王町などでも、

そばの栽培が広がっています。各地域ごとのこだわりの味を、

ぜひ地元のおそば屋さんなどで食べ比べてみてください。

そば茶やクッキーなどの加工品も道の駅などで販売されています♪   

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

                                                                 

ブログ
滋賀県の幸。 近江牛(^-^)

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

 

豊かな自然と生産者の受精が生み出す極上の味覚!!

 

近江牛は、豊かな自然環境と水に恵まれた滋賀県で最も長く飼育された

黒毛和牛のこと♥ 成長に応じて吟味したエサを与え、ゆったりとした環境

でおよそ2年かけて育て上げるそうです!! 知識や技術はもちろんのこと、

欠かせないのが愛情♥ 霜降り度合いが高く、特有の香りと軟らかい肉質は、

日本三大和牛に数えられていま~す♪

 

 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

ブログ
ながくて困る ↓↓

こんばんわ(^-^)★

最近の滋賀県は、ほ~んと一気に冷え込み・・・。   さむい!! です(><)!!

昨日の 初雪 から一夜明け、今日の滋賀県。 ぐる~っと 見渡す、山々は 1日で一気に、うっすら雪化粧。

 

ん・・・ なかなか治らない  。+*゜(●´△`●)゜*+。

マシになってきて、もう治ったか? と思った矢先、また・・・ぶり返し (A`・Å・`)`;:゙;`;:゙;`

長くて困る  。.。・゚+。。.。・(ノД`)・。.。。+゜・。.。

みなさんは、大丈夫ですか? 風邪ひかれてないですか?

今、病院 行っても、 風邪の人が凄く多い!! 

長く引いてると体力も低下↓↓困るな~。 回復力もなくなってきて肩も凝ってくる。

 

風邪は、引いてから対策するのではなく、日頃から予防したいものですよね。

乳酸菌 摂取で腸内環境が整い 免疫力が上がる みたいです!!

 病原体となる細菌やウイルスに毎日触れる腸には免疫細胞があるそうです!!

 乳酸菌によって活性化した善玉細胞が増え、体の免疫システムが強固になるようですよ。

 

みなさまも、どうか!! お大事に (人-w-)【オ】【ヤ】【ス】【ミ】,,,zzzZZZ

ブログ
地名の由来

今日は、膳所について!

ときどき、お客様からもご質問があります。

店名の「膳所」(ぜぜ)ってどういう意味なの?って。

 

まず、大津には大津宮がありました。

667年から672年の、天智天皇・弘文天皇の時代に、大津宮の御厨所(みくりや)となり

食物を提供していた地域が阿膳浜(おもののはま)と呼ばれていました。

そこが、阿膳の所という意味から、膳所と称するようになったと言われている。

 

「ぜぜ」と読むようになったのは、

この付近が相模川が琵琶湖に出るところに洲崎ができていたので

阿膳の崎 が 膳(おも)の崎 、 膳の前(さき)となり 、

さらに膳前(ぜんぜん) が、 つまって ぜぜ となったと言われている。

 

おわかりいただけましたでしょうか。

今後とも、トッヨタレンタリース滋賀 膳所店を

よろしくお願いします。

ブログ
雪がちらついていた

寒い!急に真冬がやってきた☆

昨日は大津南部の膳所にも雪が降ってました。

積もるほどではなかったですが。

冬の備えはお早めに。

トヨタレンタカーでは、冬用タイヤ・スタッドレスタイヤのオプション設定もあります。

ご予約はお早めに。