スタッフブログ

ブログ
おまじない☆

1年中でも~っとも昼が短く、夜がいちばん長くなる 冬至

冬至は 今日! 2012/12/21  です。

そんな・・・今日は、

かぼちゃやこんにゃくを食べて柚子湯に入るんですよね~。

かぼちゃを食べるのには、脳卒中や風邪を引かないとか金運を祈願する意味があるとか ! !

こんにゃくを食べるのは一年間たまった砂下ろしをするためだとか。

そしてゆず湯は、風邪の予防に効果があるといわれています。

寿命が長く病気にも強い柚子の木にならって、柚子風呂に入って

無病息災を祈る風習になったと言われています。

そしてゆずの精油は毛細血管を刺激して、新陳代謝を促進し、

冷え症やリウマチ、神経症、腰痛、打ち身、捻挫、

疲労回復などにも効果があると言われています   ━’゚*::━ヾ(´∀`●)ノ━::*’゜━!!

みなさん。 かぼちゃ に こんにゃく 食べられましたか~?  柚子湯   入られましたか~?

 

私は・・・ かぼちゃ食べました(^_-)-☆ 柚子風呂もいただいて~♪

毎年、ご近所さんが 柚子下さるんで・・・ 有難い!(^^)!

こんにゃくは・・・ 知らなかったんです~ (そして・・・実は好物・・・だったりする (*ノA゚。)ショックー)

 

 
12月21日。冬至のおまじない。効果あるとイイナ☆

今日も、1日に感謝。