スタッフブログ

ブログ
*浅小井の祇園祭*

疫病退治などを願い江戸時代から続く「浅小井の祇園祭」が

19日、滋賀県近江八幡市浅小井町一帯で行われてました。

華やかな曳山が住宅街を練り歩かれていた!

かつてイ草栽培で繁栄した浅小井町では、江戸時代に購入・建造した6基の曳山が伝わる。

かねや笛の祇園囃子が流れる中、「曳山とイ草の館」から今宮天満宮内の津島神社まで約700メートルを巡行

えとや世相を反映した曳山の飾りは毎年、住民が手作りされてており、今年はわらや綿で作ったヒツジが登場しました!

「平和 紡いで編んで70年」「未来に繋ぐ平和」など戦後70年にちなむメッセージを掲げる曳山もありました。

ブログ
*梅雨明けしました*

三連休最終日。今日、7月20日 海の日。

午前11時に「近畿地方が梅雨明けしたとみられる」と発表されました。

近畿地方は、この先1週間、高気圧に覆われておおむね晴れ、厳しい暑さが続く見込みだそうです(><)

本当に、今日は特に暑かったです。 一歩外にでて・・・歩けない・・・暑い・・暑い・・・。

熱中症に注意して、こまめに水分補給してくださいね(・へ・)

ブログ

こんばんは★

本日は海の日ですね~

さて、全国で海に面していない内陸県はご存知ですか?

答えは8県。

栃木・群馬・埼玉・山梨・長野・岐阜・奈良・滋賀(;´д`)

滋賀県も内陸県なんですよww

ただ、奈良県は条例により本日は「山の日・川の日」らしいです。

ラジオで初めて聴きましたがビックリしました(笑)

さて、今回はランチに蕎麦を食べてきました♪♪

夏に蕎麦。食べやすいですね~

一度でよいから椀子そばに挑戦してみたいですww

このお店ではないですが、滋賀県にも

有名な蕎麦のお店あるのでスタッフに聞いて下さいね★

 

トヨタレンタカー 膳所店より